先週のSPA!は合併号でお休みでしたが、
明日は発売されます!
『愛子天皇論』が掲載されます!
その前に、こちら!
「愛子天皇への道」サイト 編集長の基礎医学研究者でございます。
「SPA!」で連載再開された「愛子天皇論」第2回目の感想(その2)です。
その1はこちら
https://www.gosen-dojo.com/blog/45153/
感想まだの方はこちらから
第223章感想フォーム
https://forms.gle/CNzx9dt2ZQTxiWSE6
【印象に残った場面】ごとの感想、引き続き紹介していきます。
P56 上段のコマ「中学1年の時点で、すでに天皇になる自覚が育っていたのだろう。しかも、それは圧倒的な孤独を伴うということも暗示している。」
・「看護師の愛子」という文学を拝読する度に感じていた静けさが、「天皇になる自覚」「圧倒的な孤独」であることを教えていただきました。(まいこさん)
・愛子様が孤独感をつのらせてしまうとしたらかわいそう!だから(ともピーさん)
・天皇という立場の本質=圧倒的に孤独を、愛子さまが中学生にして理解しておられたから。(たこちゃんさん)
印象に残ったのは全部のコマ!(1つに絞れない)
・看護師として生き物を助け、勇気と希望を与えるところが天皇としてのお務めと重なると思ったから。愛子さまにそのようなお覚悟があるということがよく分かった。(尾瀬桜さん)
・前項を通し愛子さまのありがたく、深い気持ちに触れたような気がしたから(ありんこさん)
・原作:愛子さま 作画:小林よしのり こんな贅沢な組み合わせ金輪際ありえないでしょ!(ハートマン軍曹さん)
・愛子さまの小説から、愛子さまの思いを、ここまで深く読み取ることはできませんでした。天皇皇后両陛下・愛子さまに、感謝申し上げたい気持ちでいっぱいです。(すぅいーと ぽて子さん)
・文章でその内容は知ってはいたもののいまいちその奥深さをこの回を読むまで理解できていなかったから。(じーまさん)
やはり思いますが、愛子さま自身が、活き活きと作品の中で動いているのが、すばらしい!
多くの人に読んでいただきたい作品です。
連載再開第3回(224章)は2月20日発売の「SPA!」にて!
(次回の感想投稿フォームは「愛子天皇への道」サイトで!)
みなさんの感想をお待ちしております<(_ _)>
*長文で感想を投稿したい方は愛子さまサイトブログのコメント欄でも結構です。
そしてこの神回に触発されて、愛子さまへの気持ちを歌にした人がいます!
愛子さまサイトのアカウントで動画アップしました。
ぜひ、あわせてご覧ください!
愛子天皇への道
https://aiko-sama.com/
明日発表の『愛子天皇論』では、
すでに圧倒的なオーラを身につけておられ、
将来の天皇となる気が前まで無意識の中に
育んでおられることが短編小説に表れている
愛子さまが、どのようにお生まれに
なったのかについて描きます。
次回も必読、感動必至!!